NEWS

~戸別受信機の新しい味方~ 防災行政無線 戸別受信機用アンプ内蔵アンテナ 新発売

SEARCH サイト内検索

~戸別受信機の新しい味方~
防災行政無線 戸別受信機用アンプ内蔵アンテナ 新発売

2021/9/15

弊社(サン電子株式会社 本社:新宿)は、防災行政無線用の戸別受信機用アンテナとして、「WAVE TENNA(ウェーブテナー)」SIA-100シリーズを9月21日より発売致します。
市町村防災行政無線(同報系)で用いられている戸別受信機用の屋内アンテナとして、Low 帯域用(54~59MHz)の「SIA-100BL」、Mid 帯域用(59~64MHz)の「SIA-100BM」、 Hi 帯域用(64~70MHz)の「SIA-100BH」、帯域別に3機種を設定。筐体内部に高性能アンプを搭載することで、小型で高利得を実現しました。
戸別受信機(ラジオ)の受信においては、受信機に搭載されているロッドアンテナで受信する場合、設置条件や電波環境によって受信不良が発生する場合があります、 また電波の弱い地域で屋外アンテナを設置する場合では、外壁等への設置工事やケーブルの引き込み工事が発生するなど様々な課題があります。当商品は高性能の屋内用アンテナとして、手間のかかる施工も不要、設置の容易性・自由度の高い、戸別受信機の新たな受信方法としてご提案いたします。

主な特長

室内の窓際に置くだけ、手間のかかる施工が不要!

スタイリッシュな筐体に、低雑音のアンプ機能を搭載。高利得の屋内用アンテナとして、防災行政無線の戸別受信機に新たな受信方法を提案いたします。
※アンテナは防災行政無線の電波到来方向の窓際に設置し、壁などに隠れないようにしてください。壁際や窓から離れた場所は電波が弱くなり、受信が不安定になったり、受信ができなくなる場合もあります。 アンテナは、電波が強くノイズが少なくなる出窓や窓際の床から50cm以上の台上に設置ください。その他、使用方法、ご注意は取扱説明書をご確認ください。

高性能・高利得

サン電子独自のアンテナ構造により高利得を実現

帯域別に3機種を設定、サン電子独自のアンテナ構造により、小型でも高利得を実現しました。

高性能アンプ内蔵

NF1.8~2.0の低雑音高性能アンプを搭載

小型・スマート

小型・スマートなデザインを採用

スマートな筐体設計により、省スペースで、持ち運びも容易です。
※当アンテナはアンプ機能を内蔵している為、付属の電源部を接続する必要があります。詳細は接続例等をご確認ください。

その他の特長

停電時は乾電池に自動で切り換え

電源は AC アダプタ(付属)および乾電池(単4乾電池×3本)動作となっており、停電時にはAC アダプタ動作から乾電池動作に自動で切り換わります。

LEDで乾電池の交換時期をお知らせ

乾電池残量お知らせ機能を搭載していますので、乾電池装着の有無や乾電池の交換時期が判別できます。

同軸ケーブルで延長可能(25mまで延長可能)

付属の同軸ケーブル(5m)とは別に、市販の同軸ケーブルを利用することで、最大30mまでの接続が可能となります。

接続方法

当アンテナはアンプ機能を内蔵している為、付属の電源部を接続する必要があります。
※接続の際、戸別受信機にアンテナ切換スイッチがある場合は、切換スイッチを外部接続に切り換えてください。その他、取扱説明書をご確認の上、正しく接続してください

設置上の注意

アンテナは、防災行政無線の電波到来方向の窓際に設置し、壁などに隠れないようにしてください。壁際や窓から離れた場所は電波が弱くなり、受信が不安定になったり、受信ができなくなる場合もあります。
アンテナは、電波が強くノイズが少なくなる出窓や窓際の床から50cm以上の台上に設置ください。その他、使用方法、ご注意は取扱説明書をご確認ください。

商品パンフレット

商品パンフレットは こちらから(PDF)ご確認いただけます。

規格表・外観図

付属品