SUPPORT

よくあるご質問-アンテナ

 

よくあるご質問-アンテナ

平面アンテナを設置したいのですが、どこでも受信できますか?
地上放送の受信可能エリアをご確認下さい。A-PABのホームページ【http://apab-tv-area.jp/】で確認できます。
受信可能エリア内でも電波が弱い場合や電波を遮る障害物がある場合など設置環境によって受信できない場合もございます。
地域の工事店にご相談頂くことをお勧めします。
アンテナ選びのポイントについては、放送のノウハウ【放送と受信(地上放送)】をご参照下さい。
水平偏波用、垂直偏波用とはなんですか?
地上放送には、水平偏波と垂直偏波の2種類の電波があり、お住まいの地域の送信局(中継局)によって流れている電波の種類が異なります。
それぞれの偏波専用アンテナはその偏波に特化した構造をしております。その為、違う偏波の電波を受信しようとした場合には、受信する電波を大きく減衰させてしまい、良好な受信が出来ません。地域にあった受信アンテナをお選び下さい。
アンテナ選びのポイントについては、放送のノウハウ【放送と受信(地上放送)】をご参照下さい。
室内アンテナでテレビを見ることはできますか?
送信局に近い地域(強電界地域)であれば、地上放送を見ることができます。強電界地域であっても、建物の構造や設置環境によっては受信できない場合もございます。
※IDA-7シリーズの室内アンテナは、水平偏波専用になります。
アンテナ選びのポイントについては、放送のノウハウ【放送と受信(地上波放送)】をご参照下さい。
室内アンテナで1セグ放送は見れますか?
受信環境が良好であればみることはできます。IDA-7シリーズは、出力ケーブルが75ΩF形プッシュプラグとなっています。タブレットや受信機によっては、別途変換器等が必要となる場合がございます。接続方法につきましては受信機メーカーにご確認下さい。
BSアンテナでスカパー!は見れますか?
BS・110度CS放送用のアンテナであれば、【スカパー!】放送は受信可能です。【スカパー!プレミアムサービス】は受信できません。
スカパー!プレミアムサービスの視聴方法は、放送のノウハウ【スカパー!プレミアムの受信について】をご参照下さい。
BSアンテナを設置しましたが映りません、故障でしょうか?
初めに以下をご確認ください。
・同軸ケーブルは正しく接続されていますか、ケーブルのショートはありませんか?
・テレビの接続端子を間違えていませんか?
・BSアンテナに電源(DC15V)は送られていますか?

衛星用アンテナでは方向調整を慎重に行って頂く必要があります。
放送受信のノウハウ【BSアンテナ調整】をご確認下さい。

方向調整のポイントについては、放送のノウハウ【BSアンテナ調整】をご参照下さい。
雨が降ると直ぐにテレビの受信状態が悪くなります。故障でしょうか?
大雨が降った場合、その影響で電波が著しく減衰してしまうことがあります(降雨減衰)。通常、十分に余裕を持った受信が出来ていればその影響を感じることはありませんが、ギリギリで受信出来ている場合や、アンテナ設置後、長期に渡ってメンテナンスをしておらず受信状況・設置環境が変化してしまった場合にテレビの画像に影響してしまうことがあります。一度現在の受信環境を確認してください。状況が改善する場合があります。
方向調整のポイントについては、放送のノウハウ【BSアンテナ調整】をご参照下さい。